おばんです。みんな恒例、2022年良かった音楽をやりました。
毎年書くたびに書いているけれど、おそらく来年の夏とかにベストを作ろうと思えば全く違うものができると予想される。私の2022年の良かった音楽は、寒い暮れの夜中に友達と延々と電話しながら、という状況に拘束されて生まれたものです。そのせいか、メロウなものが多い。
以下では特に順位付けするわけではなく、アルファベット順で。コメントを付けられそうなものにつけていく。ないからと言って悪いわけではない。
・Adolfo Lothar/Adolfo Lothar
・Antonio Loureiro & Rafael Martini/Ressonancia
antonioloureiromusic.bandcamp.com
今年めでたいことに彼らの来日公演を見られた。これを二人でまんま演奏していて、本当にどうかしていた。
・Arthur Nogueira/Arthur Nogueira
arthurvalentenogueira.bandcamp.com
・Bala Desejo/ SIM SIM SIM
今年の前半に見つけて、当時はEPとして一枚ずつリリースされ、その後合算版がリリースされていた。その後ディスクユニオンがリリースすることになり、人気のようで何か先見の明があった。
・Bruno Berle/No Reino Dos Afetos
テープ集的な具合でぼんやりとした音像が心地よい。
・Carlos Aguirre/Va Siendo Tiempo
・Caroline Loveglow/Strawberry
まんまCocteau Twins。
・Delfina Mancardo/OCYANTE
・downt/SAKANA e.p.
・Eric Henaux/Say Laura
・Erny Belle/Venus Is Home
・Federico Arreseygor/Jardineria para Principiantes
・Feir/Feir
シューゲイズギターポップでこれしかまだリリースされていないが、これからが楽しみ。
・Grazer/Melancholics Anonymous
・Gustavo Infante/Passaros
・Jackson Mico Milas/Blu Terra
・Juan Fermin Feraris/Jogo
juanferminferraris.bandcamp.com
・kelz/5am and I Can't Sleep
・Khaki/頭痛
名前は知っていたけれど、これで初めてちゃんと聞いた。私は懐かしさで音楽を聞いてしまうところが多々あり、それでもこれは2010年くらいの音を想起させると同時に、その延長線上にあるものを見せてくれて良かった。
・kurayamisaka/kimi wo omotte ru
こちらも同様に。
・laura day romance/roman candles
アルバムが滅茶苦茶良いというわけではないけれど、散歩しながら聞くには本当に最適であった。
・Leonard Marques/FLEA MARKET MUSIC
180g-leonardomarques.bandcamp.com
・Manuel Linhares/Suspenso
・Marta Arpini/I Am a Gem
・Meyru/Slow Up
・Moons/Best Keep Secret
・Parannoul/White Ceiling/Black Dots Wandering Around
・Rafael Martini/Martero
・Sebastian Macchi/Melodia baldia
・Shelby Trapid/Everything I could not fix I broke into smaller pieces
・Shirley Hurt/Shirley Hurt
・simsiis/white hot
おそらくこれを今年一番聞いていたと言っても過言ではない。活動休止してしまい残念。
・Tim Bernandes/Mil Coisas Ivisiveis
・Tomas Verdes/Recordatorio
・Ululu/Ululu
Ululuそれ自体はこれ以前から知っており、待ちわびていたフルアルバムがNew Folkから出ていた。これまでのEPのほうがもう少し荒い録音で、ガレージ感があり、そのほうが良かった気もするが。
・Victoria Victoria/To The Wayside
・Winter/What Kind of Blue Are You?
daydreamingwinter.bandcamp.com
・Young Prisms/Drifter
・榎本夕食/雨の庭/忘れる幽霊
上のシングルから知ることとなったが、2年前にリリースされていた下のアルバムもとても良い。今後が楽しみ。
・田中ヤコブ/IN NEUTRAL
リリースされたばかりで、聞いていたら中村一義を初めて聞いたときのことを思い出した。これから聞くにつれて、どんどん味がでてくるのだろう。
・浮/あかるいくらい
・牧野ヨシ/GOOD FISHING
・家主/INTO THE DOOM
やっぱり家主と田中ヤコブが好きだが、ライブに行けていないので2023年はどこかで見たい。
・畑下マユ/ちるちるみちる
以上!