音泉プレミアムに関する忘備録

 久しぶりにブログ書きます。

 内容はただタイトルの通り音泉プレミアムに関する忘備録。

 

 こんなことを書こうとした経緯として、今年の1/26に声優の藤田茜さんが誕生日をむかえられ、それを記念に藤田茜生誕25周年記念番組と題して「藤田茜シーズン1」という一人しゃべりラジオが、音泉プレミアムで始まった。

 ここで、藤田茜のためだけに、音泉プレミアムに入るか!?と思いつつ、音泉プレミアムについて調べるも大した情報がわからず結局足踏みして、前回配信にてWUGの吉岡茉祐さんがゲストに来たということもあり、勢いで登録した。

 プレミアムに関する大まかな内容はこちらをご覧ください(

アプリ・プレミアムコンテンツ | インターネットラジオステーション<音泉>)。

 ここでは、足踏みしてしまって、勢いで登録する際にわかったこと、そして改善してほしいなと思うことだけ書きます。

 まず足踏みした最大の理由としては、月額がいくらか全くわからなかったこと。この点については、アプリで会員登録し、プレミアムコンテンツにさらに登録しようとするときにわかる。

 で、具体的に月額550円。なお登録してから二週間の無料トライアル期間がある。そのトライアル期間終了後キャンセルしない限りは、おそらく自動的に月額コースに入る。

 最大の理由と書いてしまって、他に理由があったのかと自問したがなかったので、改善を望む点として何点か。

 一点目として、プレミアムコンテンツをパソコンでも聞けるようにしてほしい。現状プレミアム会員は、アプリで通常会員になり、さらにプレミアム会員になるという形でしか登録されていないため、原理上アプリを介さないパソコンのブラウザのやつでは聞けない。

 私はネットラジオを家にいるときにパソコンでしか聞かないので正直困る。

 あと藤田茜さんの番組は映像配信なので、正直スマートフォンの画面サイズでは少々不満がある、というところ。

 二点目として、アーカイブ配信が過去三回というのは少ないのでは?という気持ち。この点については、他と比較したことがないのでなんとも言えないが、アーカイブ配信は過去五回くらいまでにしてくれると嬉しい。

 

 以上が、音泉プレミアムの制度について登録する前後について思ったことでした。

 藤田茜好きだけど、隔週配信しかしないのに月額550円って少し高くないか?という気持ちはなくなはないですが、なぜか映像配信だし、1時間くらいしゃべって、自由にやってるので良いです。あと、他のプレミアム会員専用の番組として、「高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオ始めました」とかは面白くて良いです。映像配信ではないけれど。

 最後に、プレミアム会員に登録すれば、一回目はいつでも聞けるものの、前述の通りアーカイブ配信は過去三回目までです。藤田茜シーズン1は、現在5回目まで配信中。ということは、第二回が聞けるのはあと少しなので、入るなら今からかもしれません。

 予告だけアプリから見れるのでよろしければ是非というお話でした。

藤田茜シーズン1 | インターネットラジオステーション<音泉>