2020ロスタイム+2021よかった音楽

そろそろ書いてもよかろうという頃合いなのでやります。

ただ例年思うのは、結局年間良かったものを出そうと思うも、良いという判断が状況に拘束されていて、どうしてもこの時期に良いと思えるものになりがちである。だから、来年の夏ごろにもう一度作り直すのがいいのではないかと毎年思う。面倒だからやらないのだけど。

今年は、とりあえず2020のを去年聞いてそのあときに聞いてよかったものも追加してみようかと思う。以下の順番は良さの度合いを示すものではなく、itunesの「最近追加した項目」を上から遡った順番。私自身の良さの基準としては、自分にとって耐久性がありそうなものです。

 

〈2020ロスタイム〉

  • 淺堤/不完整的村莊
    不完整的村莊

    不完整的村莊

    • 淺堤
    • マンドポップ
    • ¥1528

    music.apple.com

    今年の最初の方は台湾音楽を探すことに熱心になっててそれからよく聞いてた。
  • MICHII HARUKA x BVDDHASTEP/Howling

www.youtube.com

 道井さんといえばナナシスやらパチンコとしてよく知られていますが、戦車俱楽部をかつてやっていたりヒプマイに楽曲提供したりしている方とコラボしてアルバムを出されていました。MVのドット絵がかわいくて良い。

  • シュウタネギ/じかんはもどらないwww.youtube.comバレーボウイズが解散しソロプロジェクトを始めてからの最初のアルバム。爽やかさと疾走感があって自転車乗りながらにちょうどいい(交通違反
  • mel/dayflower
  • mel-jp.bandcamp.com勢いのあるシューゲイザーで好き。

  • קיקי מלינקי/שנת החתול
    שנת החתול

    שנת החתול

    • קיקי מלינקי
    • インディー・ロック
    • ¥1681

    music.apple.com

    イスラエルっぽさがあるとかそういうわけではなくて、シンプルなスリーピースバンドで結局こういうのを好きになる。
  • Andrea Santiago/Trilogía de las Bestias 
    Trilogía de las Bestias - Single

    Trilogía de las Bestias - Single

    • Andrea Santiago
    • ポップ
    • ¥612

    music.apple.com

    3曲入りシングル。今年出していたシングルも良くて、アルバム出るのが楽しみということで。
  • Blue Flower/Love in Gold
    Love in Gold

    Love in Gold

    music.apple.com

    ネオソウルだけど、この曲について考えると、今年の夏にワクチンの一回目を打ちに本郷に行ったけど、あまり行かなくて会場がわからなくて暑い中うろうろしていたのを思い出す。駒場と本郷のご飯事情の格差を思い知った。

〈2021〉

  • Pearl Charles/Magic Mirror
    Magic Mirror

    Magic Mirror

    music.apple.com

    キラキラしていて単純にハッピーになる。
  • Kylie V/Big Blue

    music.apple.com

    今年の初めによく聞いていた。あとで調べてものすごい年齢が若くてびっくりした。
  • Koji Shibuya/Lots of Birds
  • kojishibuya.bandcamp.comじっくりとずっと聞いていられる。別に出していたシングルも良かったのでぜひ。

  • Sofía Campos/Lugares Imaginarios
    Lugares Imaginarios

    Lugares Imaginarios

    • Sofía Campos
    • シンガーソングライター
    • ¥1375

    music.apple.com

    ラテン調のテンポの良さと唄の軽やかさで引っ張ってくれて良い。
  • Clara Delgado/antes da palavra
    antes da palavra

    antes da palavra

    • Clara Delgado
    • MPB
    • ¥917

    music.apple.com

    ボサノバをベースにシンセが上手く取り入れられていて、まさにMPBという具合が好き。
  • IDOLY PRIDE/Collection Album[奇跡]
    Collection Album [奇跡]

    Collection Album [奇跡]

    • Various Artists
    • アニメ
    • ¥2139

    music.apple.com

    IDOLY PRIDEという今年やっていたアニメ、それをもとにリリースされたソシャゲのアルバム。メインのユニットの曲はそうでもないけど、作中で伝説のアイドルとされている長瀬麻奈の楽曲は抜群に良い。神田沙也加さんありがとう。
  • Caetano Veloso/Meu Coco

    music.apple.com

    一曲目の表題曲のインパクトがとにかく強い。どの曲も細部まで作りこまれていてとても良い。仮にランキングをつけたとしたら、2番目くらいには好き。あとジャケットは今年一番好きかもしれない。
  • downt/downt

    music.apple.com

    最近の日本のバンドはどれも楽曲の完成度高くておしゃれなんだけど、どれも好きになれないなかで、ひさしぶりに好きだと思えたもの。一方で、過去に好きだったバンドに懐古的に照らし合わせてしまっているだけかもしれないと反省的にも思う。
  • Jennifer Souza/Pacífica Pedra Branca
    Pacifica Pedra Branca

    Pacifica Pedra Branca

    • ジェニフェル・ソウザ
    • ワールド
    • ¥2139

    music.apple.com

    長らく新しいアルバムを待っていてようやく来てくれた。間違いなく今年の一番です。全体としてあたたかみが素晴らしく、夜中にひっそりと聴きたい。
  • イ・ラン/オオカミが現われた
    オオカミが現れた

    オオカミが現れた

    • イ・ラン
    • フォーク
    • ¥1528

    music.apple.com

    名前を見て、そういえば柴田聡子との共作出して以来聞いてなかったなと気づいた。ブックレット付CD買えてないので欲しい。
  • Clara Presta/Pájara
    Pájara

    Pájara

    • Clara Presta
    • ラテン
    • ¥1375

    music.apple.com

    おそらく今年のラテンのランキングに名前がよく載るだろうと思われるもの。
  • Juana Molina/Segundo(Remastered)

    music.apple.com

    リマスター記念に載せてみた。ただリマスター前のものを聞いていないのでどこらへんが違うかはよくわからない。
  • Drug Store Romeos/The world within our bedrooms

    music.apple.com

    とにかく声がかわいい。少し変則的なドリームポップ。
  • Carolina Donati/Arde
    Arde

    Arde

    • Carolina Donati
    • ポップ
    • ¥1528

    music.apple.com

    アルゼンチンの女性SSW。以前リリースしていたアルバムも良かったがこれも好きだった。最後の曲みたいなアウトロに長いやつに弱い人間です。
  • Parannoul/To see the Next Part of the Dream
    To See the Next Part of the Dream

    To See the Next Part of the Dream

    • Parannoul
    • ロック
    • ¥1375

    music.apple.com

    もうこの言い方は廃れてしまったけど、ロキノン好きだった人間としては挙げざるを得ない。
  • Bruno Penadas/Private Reasons
    Private Reasons

    Private Reasons

    • Bruno Pernadas
    • ポップ
    • ¥1833

    music.apple.com

    ちょっとひさしぶりのアルバム。1曲目のサビへのメロディー入り方とか大好きです。
  • Subsonic Eye/Nature of Things

     

    Nature of Things

    Nature of Things

    • Subsonic Eye
    • インディー・ロック
    • ¥1528

    music.apple.com

    今年の前半によく聞いてた一枚。クリーンに少しだけ歪みをかけたギターが気持ちい。音の作り方のせいかThis Town Needs Gunsを少しだけ思い出す。
  • わがつま/第1集
    第1集

    第1集

    • わがつま
    • J-Pop
    • ¥1528

    music.apple.com

    田中ヤコブがシングルを出した時に唄っていたうちの一人。一人で活動したりするのかなと楽しみにしていたらリリースされていた。不思議なポップで良かったです。
  • Banda Tereza/Animes, Kylie Janner, Clocks & Remédios
    Animes, Kylie Jenner, Glocks & Remédios

    Animes, Kylie Jenner, Glocks & Remédios

    • Banda Tereza
    • インディ・ポップ
    • ¥1528

    music.apple.com

    タイトルやジャケ、一曲目のタイトル"The Girl from Tokyo-3"などを見てわかるとおりそうしたオマージュなのかと思いきや、さっぱりわからなくて爽やかポップス。
  • Nair Mirabrat/Juntos Ahora
    Juntos Ahora

    Juntos Ahora

    • Nair Mirabrat
    • ラテンジャズ
    • ¥1681

    music.apple.com

    たしかこれが今年の一枚目だった記憶。参加メンバーが豪華で良いです。
  • 木野花/ひとりとひとりとwww.youtube.comこちらも田中ヤコブのシングルに参加していたうちの一人。声がとても好きでリリースするのを楽しみにしていた。

以上!