2020年良かった音楽

 おばんです。

 25日にバイトを終えて、もうこのまま仕事を収めて封をして二度と開けたくないとかぼやいて、本読んでたら気づいたらもう29日になってる。今年の休みの短さはあんまりだ。

 今年は外出の機会が少なくなり、そうすると音楽を聞く時間も自然と減ってしまう。というのも、家にいると昼間はラジオをずっと聞き、それが終わって夜になれば野球見たりアニメ見たりしていると一日が終わってしまうからだ。

 そのせいか、新しい音楽を探す気力もあんまり起きず、という悪循環に陥りそんなにリサーチできていない。

 上半期ベストというものを作ったが今聞くと現在という布置に拘束されているせいで、うーん?となってしまうものもあったりした。だから年間ベストというものを作ったとしても、あくまで2020年12月末、そして急激な寒波が迫りくる日の中という状況に拘束されて作り出されたものでしかない。たぶん来年の7月とかに作ればまた違ったものができる。

 そんな前置きをしつついってみよう。聞いてきたなかでこれは特に良かったというものがあるものの、とりたてて順位というものをつけない。

 

 チェロ奏者で楽曲的にも音数が少なく非常にシンプル。今の季節にいいかもしれない。書きながら、ジョアナ・ケイロスを思い出した。

 Asiは、こういうゲストボーカルを迎えて曲を作ると本当に良い。今年特に好きだったもの。

 今回年間ベストを作るぞ、と意気込んで2020年のプレイリストを上から振り返ってたら毎度途中で足止めさせられてしまった。丁寧で嘆息させられる曲。この後に、Moonsを必ず聞きたくなって振り返りが全く進まなかった。

 上半期にもあげたもの。

 アルバムが出るぞ!とインターネットで見てあんまりにもびっくりしてしまった。と同時に、チャンネル3というアルバムが出ていたのを見落としていたことに気づいた。

 これも上半期に。最高ですね。

 完全に夏向けのポップス。

  豪華なメンツによる最高なやつ。

 みんな大好きStereolabのメンバーの一人によるアルバム。夏によく聞いてた。

 シンプルにいいですね。

 プレイリストを聞き直していて、そうそうこれ一時期ものすごく聞いていたと思い出した。

 後半に結構聞いていた一枚。二人の技術力の素晴らしさに笑ってしまう。

 春先に散歩しながらよく聞いていた。

 少しだけなつかしさを感じてしまうようなシューゲイザーのバンドもの。

 一曲目の表題曲がこれぞMPB!という感じで最高。

 ちまちまとシングルとして出されていたものが4月頃にアルバムとして出されてよく聞いてた。これもこれぞMPB!

 三人の名手が集まったライブ盤。とにかく上手い。ラストナンバーとかものすごい。いつも聞いては笑ってしまう。そう、人は上手いものを聞くと笑ってしまう。

 ゆるい感じのギターポップ。できれば暑い盛りに出してほしかった。

 そう、良いポップスにも人は思わず笑顔になってしまう。

 夏にぴったり。今年のうちで特に好きな一枚。

 MCM背負ってんのか?って雰囲気のジャケだけども、ロック・グランジといった具合で時々ほとんどNirvanaみたいな曲が顔を出してきたりしていてかっこいい。

 インターネットを見ると多くの人がRodrico Carazoを挙げているのでこっちもベストとして挙げてほしい。Rodrico Carazoも一曲目で入ってきてるぞ。

 どういう並びなんだよ、と思われるかもしれないがプレイリストの並んでる順に選んでいるので悪しからず。apple musicによるとどうやら私はSPYをよく聞いていたらしい。

 前からシングルやEPを聞いていて、いつフルアルバム出るんだと楽しみにしていたらようやく出てくれた。

 今年の最初の方に出たもの。とにかく空間の作り方が素晴らしい。フィジカルでも買おうと思ってたのに、そういえば忘れている。

 前作も好きだったが今作も変わらず好きです。

 解散し、数年間の思い出をありがとうということで。それにしても、ラストナンバーのタイトルが「untie」っていいですね。一番好きな曲は「まぶしい」です。

 おそらく今年最も楽しみにしていた一枚であり、最も聞いた一枚。「LOVE

SONG」が今年のベストナンバー。

 これは完全に番外編のようなもので、数年前に限定的にリリースされていたものがサブスクに今年来たということで。今年の地味な驚きの一つはUNISON SQUARE GARDENthrowcurveの「連れてって」と「表現は自由」をほとんど丸パクリと言っていいほどの曲を作ってたこと。結婚おめでとうございます。

 かなり久しぶり?なアルバムリリース。Rafael Martini Sextetというオーケストラで演奏されていた曲がバンド形式で収録されており、その中でも「Dual」はとんでもなく良い。

 堀江由衣の曲の中でもCHILDISH♡LOVE♡WORLDが好きで、訓練されたオタクたちのコールを聞いて笑ってしまう。

 バンドの英語名がZoo Gazerでその名にふさわしいシューゲイザーバンド。夏によく聞いた。

 

 以上!