2023年おさめ

年をとって、ここ数年の記憶が平板化されているせいもあるだろうが、季節的な条件によっても時系列の感覚がかき乱されている。夏はもうどうにも手の届かないところにあるのに、前の冬はこの寒さのせいか手近なところにあるように感じる。こんな書き出しであ…

2022年良かった音楽

おばんです。みんな恒例、2022年良かった音楽をやりました。 毎年書くたびに書いているけれど、おそらく来年の夏とかにベストを作ろうと思えば全く違うものができると予想される。私の2022年の良かった音楽は、寒い暮れの夜中に友達と延々と電話しながら、と…

博士論文・宮沢小春・マッチングアプリ

みなさま、おばんです。 年末になったので、今年の取りまとめを書こうと思います。タイトルにした通り、2022年はこれに凝縮されている、と言ってよいものであった。三単語タイトルでお馴染みのローティの『偶然性・アイロニー・連帯』にほぼ重ねられるもので…

IDOLY PRIDEをやってくれ

こんばんは。 私自身、何か特定のコンテンツにはまることがないという自覚が強くあるため、何かにどっぷりはまっているという感覚が非常にひさしぶりで驚いている。そう、それはタイトルのとおりIDOLY PRIDEに。 ここまでちゃんとコンテンツに向き合えたのは…

2021よかった漫画

なんとなくやる気になったのでまとめてみる。 ものすごく変わったものを読んでいるわけではなく、ああそれ好きならそうだよねというラインナップです。 同人誌についてはほとんどチェックしておらず、またウェブ連載もの短編などについてはちらちら見ている…

2020ロスタイム+2021よかった音楽

そろそろ書いてもよかろうという頃合いなのでやります。 ただ例年思うのは、結局年間良かったものを出そうと思うも、良いという判断が状況に拘束されていて、どうしてもこの時期に良いと思えるものになりがちである。だから、来年の夏ごろにもう一度作り直す…

Tokyo 7th Sisters Episode 6.0 Finalによせて

おばんです。 先日、映画が公開され腰が重たい私は、最終日に見に行った。そこで一度やる気が起きて4話まで読みまた放置。そして昨日、BDを購入するも家に再生機器がなく、人の家で再生させてもらい機運が高まったので、えいやと最終話まで読み切った。 6/27…

2020年良かった音楽

おばんです。 25日にバイトを終えて、もうこのまま仕事を収めて封をして二度と開けたくないとかぼやいて、本読んでたら気づいたらもう29日になってる。今年の休みの短さはあんまりだ。 今年は外出の機会が少なくなり、そうすると音楽を聞く時間も自然と減っ…

私的邦楽選

おばんです。 どうやら最近ネットで邦楽アルバム選びが盛んに行われている。よく動向をつかめていないものの、とある方が始めた邦楽アルバム100選に反発するかのように、過小評価されていると私的に思うアルバム選びが始まり、そして私的ベストへと至ってい…

20200723日記

おばんです。 日々手帳に数行の日記をつけているものの今日はなんとなくブログで。 ここ数日は5月に出版されたものの海外からの発送が遅れて、ようやく届いたJane BennettのInflux & Effluxを読んでいる。ホイットマンに沿って、というものなのでやたらとわ…

2020年上半期良かった音楽

おばんです。 Twitterを眺めていると、上半期ベストのようなものが流れてきて、上半期まだぎりぎり終わってないのでは?と思いつつやってみよう。 フィジカルでは、2019年にリリースされていても、Apple Musicで2020年にリリースされたものをカウントしてい…

Tokyo-7th Sisters Episode 5.0 Fall in Loveによせて

おばんです。 もうだいぶ前にナナシスのEpisode 5.0が終わり、私も遅ればせながら読んだのでまた覚え書きです。本エピソードは、何よりもまず驚くべきは時は4.0の2034年から流れ、2043年の話という点である。あのAXiSの激闘から数年が経過し、ナナスタは以前…

2019年よかった音楽

おばんです。 インターネットを眺めているとみなさんちらほらと2019年ベストアルバムなんて選出し始めているので、えいやととりあえず選んでみた。思えば、四半期ごとにやるつもりだったものの第一クォーターのみやって終わってしまっていた。 先日Twitterで…

Episode 4.0 AXiSによせて

おばんです。 以下は、タイトルの通りTokyo 7th SistersのEpisode 4.0 AXiSが無事完結したことに寄せてのただの覚書です。 本エピソードは、総監督である茂木氏が語るようにナナシスという大きな物語である全体の起承転結のうち転にあたるものである。これま…

Tokyo 7th シスターズ声優のラジオ

なんとなくTokyo 7th シスターズの声優の方のラジオをまとめてみました。とりあえず、アニメタイアップではないラジオです。 あと掲載している方は、7/20に行われた武道館ライブに出演された方をまとめました。気が乗ったら今後足すかもしれない。漏れがあっ…

音泉プレミアムに関する忘備録

久しぶりにブログ書きます。 内容はただタイトルの通り音泉プレミアムに関する忘備録。 こんなことを書こうとした経緯として、今年の1/26に声優の藤田茜さんが誕生日をむかえられ、それを記念に藤田茜生誕25周年記念番組と題して「藤田茜シーズン1」という…

第二回Twitter読書会

前回やってから早いことにすでに四ヶ月あまり、なんて恐ろしいことだ。諸事情によりそんなに経ってしまいました。さて二回目です。 2014/6/28(土)22:00から翌日の6/29(日)22:00までやります! 課題図書の方ですが今回はこちら… 坂口安吾『私は海をだきし…

雑記

先週は読書会やりました。ご参加ありがとうございました! 今週も雪です。寒い。雪が降ってから昼間も気温が上がらなくて寒い。家にこもっているだけですが。 ◆先週の2/8-2/9に読書会やりました。まとめはこちらです。http://togetter.com/li/627837 何やら…

読書会やります

こんばんは。 前々から読書会をやろうやろうと思っていて踏ん切りがついたのでやります!ついったーでは様々な読書会が行われているらしいのですが、その一枠に入り込もうかと思います。 以前からやっていたものにずっと参加していたのですが、その主催者で…